MENU

私がブログを始めた理由

目次

ブログとは無縁の生活

私は社会人4年目OLで、IT企業に勤めています。IT企業というとWebやブログに詳しいように思われるかもしれませんが、HTMLの存在は知っているものの、なんのことかはさっぱり分かりません。
そんな私がブログを開設した理由を以下で紹介します。

ブログを始めた理由 その1

結婚生活がスタートし、「先に知っておきたかった・・」と思う機会が増えたから。

「先に言っておいてよ~」と思うことって、日常生活に溢れていますよね。
例えば、上司に完成した資料を提出する時。自分が手間暇かけて作成したグラフも本当は引用だけで済んだ・・なんて事も多々あると思います。もちろん、自分の下調べ不足が原因とも言えますが、先にその情報を知っていれば、効率よく作業を進められたかもしれませんし、もしかするとより良い資料が完成していたかもしれません。

これは、私生活でも同じです。
私は数年前に結婚し、婚約や結婚式、転職や引越しなど様々な行事を経験してきましたが、「先に知っておきたかった・・」と思うことが正直たくさんありました。
両親から教えてもらったり、ネットで情報を収集したり、色々な手段があるからこそ、情報を拾い切れず、うまく活かせなかったことが原因だと思います。
特に印象的なのが、つい最近の出来事である結婚式。
結婚式にまつわる情報はInstagramやYouTubeに溢れていますが、情報源が多く選定できないことに加え、インスタグラマーや芸能人の方の結婚式のお話を聞いているとワクワクするものの、参考にできる部分は少なかったように思います。

そのような経験が重なり、私が経験したことや調べたことを発信したいと思う機会が増えていきました。

ブログを始めた理由 その2

「このままでいいのか」漠然とした不安があったから。

社会人になってから、毎日の生活に満足しているものの、サラリーマンとして定年を迎えられるのか、定年まで勤めあげることが良いのか、今の働き方が自分に合っているのか、などと考えることが増えました。
一方で、会社に勤めるうちに、刻々と時間だけが過ぎ、今のままで何も変わらないんだろうなと半分諦めている自分もいました。
その原因はきっと、結局は今のまま(現状維持)が一番ラクに暮らせるし、独立や副業ができる人は勇気も実力もあるすごい人だけなんだという思い込みがあったからだと思います。

今でもそう思ってしまっている自分がどこかにいるのも事実ですが、なんとなくモヤモヤしたこの気持ちを払拭したいという思いがだんだん強くなりました。

ブログを始めた理由 その3

情報発信をするのであれば、自分にはブログが向いているのでは?と思ったから。

どのような手段で情報発信を始めれば良いのか分からず、ネットで情報収集していると、ブログには以下の特性があることが分かりました。

  • 初期費用が高すぎない
  • ビジネススキルが身につく
  • 継続が重要

上記は私が調べた情報のほんの一部ですが、これら3つの特性が私のニーズに合っていると思えたので、情報発信の手段としてブログを開設するに至りました。

まずは、初期費用についてです。
初期費用は数千円~で、仮にブログが自分に合わなかったとしても、大きな痛手にはならないと思いました。
もちろん、金額の感じ方は人それぞれですし、「安ければ良い」ということでもないと思いますが、漠然と将来に不安を抱えていた私がスタートを切るには、「ちょうど良いかもしれない」と思いました。

次に、ビジネススキルについてです。
ブログを書くことで、ライティングスキルやITにまつわるスキル・知識を身につけることもできるようです。もちろん、ただ記事を書くだけではなく、自分で勉強したり、調べることが必須だと思いますが、「自分のスキルアップに繋げたい」と思いました。

そして最後に、継続の重要性についてです。
ブログは低コストで始められる一方、1年未満でブログを書くことを辞めてしまう人が一定数いるため、継続して書き続けることがどうやら重要なようです。
「耐久レースか・・」という思いもあるのですが、コツコツ続けることは嫌いじゃないので、「やってみようかな」と重い腰を上げてみました。

最後に

ここでは私がブログを開設した理由をお話してきました。
上記の理由以外にも「今、何か始めてみたい!」という自分の直感が、ブログを書き始めるきっかけとなりました。
この記事が自分の決意表明となり、「暮らしに役立つ情報を発信したい」という思いを実現していきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次